« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

14期第2講終了しました

こんにちは。事務局です。
毎年この季節になると
「早く桜咲かへんかな〜」とソワソワしてしまいます。
(なによりお花見でお酒を飲むのが楽しみ)
誕生日が4月ということもあり、春は一番好きな季節です。
とはいえ今年は震災のこともあり、浮かれ気分にはなかなかなれません。
早く暖かくなって被災地が少しでも過ごしやすくなればと思う日々です。

さてさて、昨日いい家塾の14期 第2講を開催しました。
Img_8607

プログラムは
「アイスブレーキング」塾長
「資金計画 ローンについて」岩鶴祥司さん
「構造を何にするか」塾長
「いい家塾の家造り」事務局
「不動産取引の注意事項」大谷康男さん

今回も長時間の講義でしたが、皆さんに最後まで真剣に受講してくださいました。
ほんと、主催側の人間としては嬉しくてたまりません。
次回は4月24日(日) 外部実習で「日本民家集落博物館」へ行きます。
楽しみ! 

【日本民家集落博物館】
http://www.occh.or.jp/minka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梼原町バスツアー

こんにちは。事務局 釜中悠至です。
東日本の震災からは10日が経ち、被災の全容が徐々に明らかになってきました。
一日でも早く不明者の安否が解明され、避難所で暮らす皆さんの不安が取り除かれることを祈っております。

3月19日、20日と高知県の梼原町へ伐採祈願祭をしに行ってきました。
震災の影響で開催するかどうか悩みましたが、物見遊山で行く訳ではありません。
こんな時期だからこそ新しく造る家には大きな愛着をもってほしい。
長い年月をかけて育った木の命をわけてもらうという意味を知るいい機会になったと思います。

一日目、大阪から6時間かけてバスで梼原町へ。
森林組合で工場の稼働を見学した後に今回伐採する現場へ向かいました。

3f4dc1fc

この木は近くに住む酒屋さんの木ということです。
誰がいつ植えたかというデータは森林組合で管理されており、必要な量を適正な時期に伐採するようになっています。
今回の木は樹齢50年とのこと。

3ee9fcb2

お施主さんの斧入れ。
お孫さんと一緒に参加してくださいました。

この後は職人さんがチェーンソーを使って切り倒しました。
やっぱり近くで見るとすごい迫力!

普段は製材された木しか見る機会がありませんが、家造りに使われる木がどのような山に生えていて、どのように伐採、加工されてやってくるのかがよくわかります。

今回伐採された木材が「いい家」を支える材料になります。
完成が今から楽しみです。

◇梼原町森林組合のHP
http://www.yusuhara.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精華小学校でイベント開催

こんにちは。
事務局 釜中悠至です。

皆さん、大阪の繁華街、難波駅から歩いてすぐのところにある「精華小学校」ってご存知ですか?

高島屋やマルイのすぐ近所にあるレトロな建物で、正確にいうと旧大阪市立精華小学校。
明治6年に開校されて、平成7年に閉校、現在残っている校舎は昭和4年に完成したものです。
当時では珍しい鉄筋コンクリート造りで、エレベーターを設置するなど最先端の設備が施されました。

戦火も免れ、約80年間ナンバの発展を見続けてきた後世に残すべき貴重な建築資産です。
閉校後、小学校としての役割を終えた精華小学校は現在、生涯学習ルームと小劇場として使用されています。

★精華学習ルーム
http://www.kyoiku-shinko.jp/sisetu/11/index.html

★精華小劇場
http://seikatheatre.net/

モダンな造りでキレイなアーチ窓や、階段部分の使い込まれてすり減った木の床板などは、小学校時代を思い出し、どこか懐かしく感じます。(私はここに通っていた訳ではないですが…)

そして、この精華学習ルーム、精華小劇場は平成23年3月31日に閉館が決まってしまいました。今後の利用方法などは未定ということですが、今までのように中に入ることは難しくなりそうです。


さて前置きはここまでにして、そんな旧精華小学校で3月12日(日)にイベントを開催します。

精華小学校の卒業生で一級建築士の分田よし子さんと、塾長 釜中明の講演2本立て。
座談会や質問の時間も設けてます。

もしかしたら、これが建物にはいれるラストチャンスかも…
と考えると参加せずには、いれませんよね!

詳細はチラシをご参照ください。
たくさんのご参加お待ちしてます!

【チラシ】

2011312seika

※みれない方はこちらから

http://e-iejuku.jp/_userdata/2011.3.12seika.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14期スタートしました。

こんにちは。ご無沙汰しております。事務局です。
気がつけばもう3月…ブログの更新をすっかりサボっていました。

日々のいろんなことを書き留めておくクセをつけないとだめですよね。
毎日更新してる人、尊敬します。

さてさて、近況報告です。
2月20日に<いい家塾>の14期がスタートしました。
皆さんそれぞれが想いをもって塾に参加されています。
長時間の講義なのに最後まで集中して聴いてくれます。

★受講風景 今期もみんな真剣!!
Img_8494

まだまだ今からでも参加可能な<いい家塾>14期生。
次回は、3月27日(日) 11:30〜16:50まで
会場は、大阪市立 住まい情報センター 5階 研修室です。

詳しくは以下のアドレスからホームページをご参照ください。
http://e-iejuku.jp/koza.html

申し込み希望の方は、いい家塾 事務局まで。
ご連絡お待ちしております!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »