« 神戸で開催!後悔しない家造り講座  | トップページ | 化学物質過敏症の恐怖 »

11月5日の市民公開講座神戸編

こんにちは。事務局です。

11月5日に神戸の日本真珠会館で市民公開講座を開催しました。

参加して下さった皆さん、講師の先生、どうもありがとうございました。

今回は第1回目、次回は11月13日(日)に開催します!

13日の講師は

「会場案内」アトリエ2馬力 吉田公彦氏
「省エネの家造り」胡桃設計 木津田秀雄氏
「いい家塾の使命 〜家造り5つの決めて〜」塾長 釜中明
「住まいと色彩」 桶村 久美子氏

オプションツアー
「神戸居留地まち歩き」

引き続き参加者募集中です。

皆さん是非ご参加ください。

「チラシ」
http://e-iejuku.jp/_userdata/115kobe.pdf

今日は写真で第1回の様子をご紹介します。

【会場:日本真珠会館】
021

神戸旧居留地の端にあります。
レトロな感じの建物です。


【建物説明】
036
光安義博さんから説明をうけています。


【建物説明2】
041
実際に案内していただきました。
この建物は光安義光さん(講師の光安さんのお父さまです)が設計されたものです。
「知られざる名建築家」として、数々の建物の設計をされています。

【塾長:いい家塾の使命〜家造り5つの決めて〜】
051

【吉田公彦さん:断熱の重要性】
068
模型と断熱材のサンプルをもとに丁寧に説明していただきました。

【前出英子先生:収納とリフォーム】
081
住まいの総合アドバイザー、前出先生が主に収納についてのお話しをオモシロく講演!
笑いながら勉強できるあっと言う間の一時間でした。

【中庭】
087
かなりいい感じです。
憩いの場ですね!

当日はあいにくの雨模様で、予定していたまち歩きは中止に。
とても残念ですが、楽しみは13日に持ち越しということで。

お申し込みお問い合わせはいい家塾事務局まで。

|

« 神戸で開催!後悔しない家造り講座  | トップページ | 化学物質過敏症の恐怖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/241315/42939577

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日の市民公開講座神戸編:

« 神戸で開催!後悔しない家造り講座  | トップページ | 化学物質過敏症の恐怖 »