仲正雄からのご挨拶

長文になりましたので・・・・・

ブログを改めて 先日届いた、ライヤーの演奏をしていただく仲さんからのご挨拶のメール
を掲載させていただきます。
このメッセージを読んで、ますますコンサートが、楽しみになってきました。

ライアーの余韻は、つまびかれた音を包み込みます。

余韻と呼ぶよりも「生まれ変わった音」と呼びたいほどの存在感があります。

このライアーの余韻に耳を傾けてみてください。

そこには普段耳にすることのない音楽が息づいています。

ライアーの音は小さいですが、その音量の乏しさを補ってあまりあるのが余韻です。

ライアーの命です。

ですからライアーを演奏する上で、私はこの余韻を活かすように努めています。

今日はこの妙なる余韻が作り出す音楽を十分に味わっていただきたく、願いを込めて演奏致します。

                   仲 正雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライヤーのコンサートへのお誘い

本日は 仲正雄ライアーコンサートのご案内です。ご興味のあるかたにお伝えいただき、お誘いいただけましたら幸いです。

シュタイナー治療教育家・仲正雄さんとのご縁は、12年前、私が新大阪に家具のショールーム「大ス樹」(ダイスキ)をオープンしたのが始まりでした。

その家具はオーストリアのTEAM7(ティームセブン)社の製品で、無垢の木を木油や蜜ろうなどの自然素材で表面を仕上げているものです。自然家具ということで、お客様の中にシュタイナー教育をご存知の方がたくさんおられ、関心を持ち始めました。子育ての方法などもとても参考になることが多く、大ス樹のショールームで時々勉強会を開催していました。

仲さんはドイツにお住まいですが、毎年、春と秋に来日され、各地で「声のワークショップ」や「子育てについての講演」、「ライアーコンサート」などを開催されています。大ス樹でも何回か講演していただきましたが、前夜か当日の夜に我家にお泊りいただくことがあり、その時のお話がとても楽しく、家族みんなですっかりファンになってしまいました。

今春、その仲さんから「大阪でコンサートを希望しておられる」とご連絡をいただき、ライヤーの演奏会にふさわしい会場をあちこち探しておりましたら、今回のザ・フェニックスフォールが奇跡のように、というか、仲さんのライヤー演奏会を待っていたかのように、空いてました。

私自身、コンサートに出向く経験が少ないので勝手がわからず、正直、迷う点もありましたが、仲さんのすばらしいお人柄と、ライアーの響きを一人でも多くの方々に聴いていただきたい!という思い、そして、シュタイナー教育を知っていただけるきっかけになればうれしい、という思いで決心をした次第です。

大ス樹で主催させていただく会としましては、今までで一番大きな会になりましたが、多くの方々のご協力を賜り開催させていただけますことを、心から感謝いたします。

大ス樹代表 山本容子

PS.チケット代金は 郵便局 00970-4-4883 株式会社大ス樹 にお振り込み後、大ス樹までご連絡下さい。 入金確認次第チケットを郵送いたします。

395236_12_2

(以下、転送・転載、大歓迎!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仲正雄 ライアーコンサート』@ザ・フェニックスホール in 大阪
開場:13:00 開演:13:30
http://www.daisuki.co.jp
http://www.formpro.jp/form.php?fid=36336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仲正雄 ライアーコンサート』 ~ 光の波紋、音の波紋 ~

シュタイナー治療教育家・仲 正雄さんの
ライアーコンサートを開催いたします。

【日時】
日時:2008年11月2日(日)
開場:13:00 開演:13:30

【会場】 ザ・フェニックスホール
〒530-0047 大阪市北区西天満 4-15-10
TEL 06-6363-0311 FAX 06-6363-0550
(梅田新道・東南角 ニッセイ同和損保フェニックスタワー内)
http://phoenixhall.jp/index.html

【アクセス】http://phoenixhall.jp/access.html
《最寄り駅》 JR東西線「北新地駅」、阪神「梅田駅」、阪急「梅田駅」、
地下鉄御堂筋線「梅田駅」、地下鉄谷町線「東梅田駅」、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」

【チケット】
・大人 3,500円(中学生以上)
・小人 3,000円(小学生)
(未就学のお子様はご遠慮くださいませ。)

※ 車椅子の方、ご同伴の方(お一人)は、小人料金を適用させていただきます。

【持ち物】 名刺+笑顔♪

【 主催 & お問い合わせ 】
TEAM 7 株式会社 大ス樹(ダイスキ)
〒533-0013 大阪市東淀川区豊里7-26-7 山本博工務店1F
Tel : 06-6320-3700 Fax : 06-6320-3702
e-mail : info@daisuki.co.jp HP:http://daisuki.co.jp

【お申込み】
下記フォームにて先着予約順にて受付。
(定員になり次第、受付終了致します)
http://www.formpro.jp/form.php?fid=36336

●○● 仲 正雄 プロフィール ●○●
ドイツ在住。長年シュタイナー治療教育に携わる。国際ヴァルドルフ連盟講師を歴任。
年2回、日本各地で講演、声のワークショップや、ライアーコンサートを開催している。

●○● ライアーについて ●○●
ライアーは、ギリシャ神話に出てくる竪琴のことで、長くとだえていましたが、
20世紀初頭のドイツで、心を穏やかにするための楽器として復活し、
シュタイナーの治療教育機関で使われてきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仲正雄 ライアーコンサート』@ザ・フェニックスホール in 大阪
開場:13:00 開演:13:30
http://www.daisuki.co.jp
http://www.formpro.jp/form.php?fid=36336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(以上、転送・転載、大歓迎!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の買い替え

11年間配達などに使っていたタウンエースを買いかえることになり本日が入れ替えの日でした。

大安の日を選んで今日にしました。

座席の下やポケットに ずーっと入ったままのゴミやロープやその他こまごましたものを片付けて、車の周りを一周しボンネットに手をあてて
 「長い間ありがとう あっちこち遠いところもいろいろ行ったねー」っと思ったらなんかいろいろ思い出して ジーーーーーンと涙が・・・・・・・

約束の時間にディーラーさんのところに乗って行くことになっていたので半べそかきながら出発しました。



着いて車の説明を聞き始めたときに うっかり車にガソリンを満タンにしてしまっていたことに気がついて、営業の人に「ガソリンを抜いてほしい」と頼んだのですが そこではガソリン抜きはやっていないそうです。

では「ガソリンスタンドに抜いてもらってくるから」と簡単に考えて店を出たのですが 近くの2件で法律で出来ないことになっているとやさしくお断りされ。
困って会社に戻り思案していると トヨタカローラ新大阪の営業の斉藤さんから電話があり それでは ガソリンがなくなるまで乗ってきてくださいと おっしゃっていただきましたーー

すいません斉藤さん ホントわがままなお客さんです。

ガソリン代が上がりすぎて・・・・・・
はじめのしんみりが こんな展開になるとは・・・・・・

タウンエースも今日のお別れがいやだったのかなー・・・・・・

山本容子




| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物が・・・・・・・

ふだんあまりかからない自宅の電話を取ると

古い名簿を見てかけてきたレンタル着物屋からでした。

(成人式の着物の営業のときの)

内容は 着ない着物があれば買い取るし

もし新しい着物を一枚作ったら古い着物数点と無料で交換すると

毎日担当が車で回っているらしいです。

最近は着物を着ないのでタンスの邪魔になってる人が

多く 都会ではキレイな着物がどんどんごみに出されているし

田舎では着ない着物を自分で焼くらしい。

もったいながりの私は それを聞いて死にそうになりました!

いらない荷物を減らすのは賛成なんですが・・・・・・・








でも もう一方で若い人が着物を着始めていて

古着の需要は増えています。

うちの娘二人は ここ2年ぐらい着物の着付けを習っていて

一人は人に着せれるぐらいになっています。

ブーツをはいて着物をきたり、ハギレを買ってエリに縫ったり

たびカバーを縫ったり、手持ちのブローチを帯に付けてみたり・・・・・・・

また気に入った帯や着物をネットで

とても安く手に入れて、持ってるものと組み合わせて着ています。

見ていてとてもおもしろいです。

着物の古い決まりが色々あって ちょっとどうかと思うこともあるのですが 

ぐっとこらえて見ていると

楽しい発想で私の高い高い着物も のびのび着てくれます。

内心ひやひやですが・・・・・・・平静をよそおっています。

着付けの先生にも「こんな上等の着物もったいないから

持ってこなくていい」と言われることもありました(汗)

べつに自慢ではありません念のため、唯一の私の母の楽しみ

が着物だったので 何枚かある着物を子供二人が

着まわして有効に活用してくれているということで

ありがたいことです。

先の電話営業の方には、反対にうちは着物がもっとほしいので

ていねいにお断りしました。

インターネットをしないお年よりは、着ない着物の処分方法が分からないから

電話での営業も必要なことだと思いました。

山本容子











| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅

D1000091  D1000093


暖かくなると 桜が待ち遠しくなりますね。

先日オルター(安全な食べ物ネットワーク)さんで桜餅を購入しました。

夕飯後 おいしいオルターの玄米茶を入れて・・・・・

いただきました。

原材料表示を写真取りましたが(ピンぼけでみにくいですが)

餅米、小豆、砂糖、紅こうじ、桜葉の塩づけ  だけ 

香料や保存料ははいってないので 本物の桜の葉のにおいが

とても上品でかすかににおう程度です。

おいしくてとても幸せな気分になりました。

変なものが入っていない食べ物は 胃の中でスッと消えてなくなります。

とても軽いです。

このお菓子もそうでした。

花よりだんご@山本容子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫 ゴキブリ

家を そこそこきれいにしていると それほどゴキブリは出ないと思いますが

出ても 自然な数で大量発生はしないと思いますが

アリと暮らしている者としては

ゴキブリが一匹は何の問題もないと思われます。

ゴキブリがどれほどのバイキンのかたまりで

どれほどのバイキンをばらまいていて

私たちの生命を脅かしているのでしょうか?

命を大切に思うので 虫が一匹もいない環境が

人間も健康に生きて行ける環境とはとても

思えないのですが・・・・・・・・

私の場合もしゴキブリの糞などが見つかれば

ゴキブリが 

「この辺りを もう少しきれいにしときなさい」

という  サインだと思い

片付けてそうじをします。そうすれば来なくなります。

掃除はふだんはさぼりぎみですが・・・・・・・・・・

それから  もう一点

まわりの環境との兼ね合いもあります。

昔のように汲み取り式の トイレなどがまだあるとか

上下水道が整備されていないとか

住居の周囲が衛生的ではない場合は

注意が必要だと思います。

状況によるということです。

以上最近の異常な虫嫌いに  危機感を持っているので

書かせていただきました。

再度 おすすめHPを紹介させていただきます。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリの行き先

今朝 台所に行ってみると アリの道の方向が変わっていたので

たどってみると 分別ゴミのビン缶置き場に向かっていました。

いつもは 缶ビールの空き缶などを保管しているところ。

私も大好きな オルターで扱っている「すっと ゆずドリンク」の

空き缶にたどり着いていました。

光食品が製造している 徳島産有機ゆずと 種子島産粗糖

が原料です。当然着色料・保存料・香料一切不使用

缶を水洗いするのを忘れていました。

うちはアリで 安全なものを見分ける参考にし便利にしています。

以前中国産の ドライフルーツを試してみましたが

物好きなアリがちょっと寄っただけで

知らんふりして通り過ぎていました♪

真剣に観察しているわけではありませんが、

大雨の前には いなくなるような気がします。

なんでかわかりませんが すーーっといなくなっているときと

多数が活発に行き来しているときがあります。

まだまだいなくなりそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒らないこと

41768trd7hl_bo2204203200_pisitbdp50http://www.j-theravada.net/  日本テーラワーダ仏教協会 

「怒らないこと」アルボムッレ・スマナサーラ著 サンガ新書 から転載しています

70ページ 「殺してもいい」は成り立たない

ここで私が独断で考えたエピソードを紹介します。
大乗仏教では、「発心(ほっしん)、菩薩の心」という考えがあります。
「菩薩」を「悟りを求めるもの。自らを救うより、他人をすくうことに努めるもの」としています。
ということは、現代風にいえば「正義の味方」ですね。
そこで、菩薩が真剣まじめに自分の誓願を実行しようとしたと想像してみましょう。
 菩薩はまず、「では、私がこの悪い連中を倒してしまったらどうか。
世の中に悪い事ばかり起こす連中はいたって迷惑だから、
みんなのために殺してしまったらどうか」と考えます。
 でもすぐにこう考え直します。
「私はどれくらい人を殺せばいいのだろうか。
どれくらい殺せば、この世から悪い連中はいなくなるのだろうか。
もしかしたらすべての生命を殺さなくてはいけないのではなかろうか。
もしそういう事であれば、そんなことをするよりも、
その『悪い連中を倒したい、殺したい』という
私の心のほうを直したほうが早いのではないだろうか」
ここで言っている事を考えてみましょう。
 人間は誰しも、心のどこかに「あの人は悪人だから、死んで当然だ」
という考えを持っているものです。
 でも、「悪人はみんな、死んで当然だ」という理屈に従うなら、
どれぐらいの人が死ねばいいと思いますか?
 結局、それは人類全体を破壊するということになってしまうのではないでしょうか。
 では逆に完璧な善人はどうかというと、これもいませんね。
 ですからちょっと考えれば「完璧な善人だったら、いてもいい。
あなたは悪い事をするんだから、死んでもいい」というのが、
とんでもない暴論だとわかるでしょう。
 不正な行動をした政治家を「政治家にふさわしくない」と決めつけて、
国から追い出してみてください。
そうすればきっと、政治家は一人もいなくなってしまうでしょう。
現実の世の中は、そんなものです。

どこまでも赦してあげてください             ということらしいです

大阪講演と瞑想会のご案内
ブッダの瞑想実践会
講師 アルボムッレ・スマナサーラ長老
2007年9月23日(日)9:30〜19:00
住吉武道館(大阪市 住吉大社境内)
予約http://theravada.web.fc2.com/

山本容子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙です

一人でも多くの人に

選挙に行って欲しいと思います

周りの人に声をかけて

あげて欲しいと思います

いろいろな考えがあるはずなのに

選挙の得票に反映されていませんね

山本容子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「食品の裏側」

もうご存じの方も多いと思いますが 印藤さんが食べ物の事にふれられているので

紹介します。

7月8日に藤井寺での 作者安部さんの 講演会を家族も聞いてきました。

目の前で 白い粉(添加物)を混ぜてオレンジ ジュースや ラーメンのつゆを作ってくれたそうです。

51r2ty66tyl_aa240_

「安い  」「早い」「簡単」「便利」には その見返りがあると言うことを

解りなさい。と警告されているのを感じます。

私も「安い  」「早い」「簡単」「便利」が大好きです。

ずうーーーーーーっと  求めて来ました。

だから 形になって出来てきました。(と思っています)

売られているのは 買う人がいるからでビジネスが成り立つ。

作って売る人も悪いけど どこかで 求めている自分もいます。

水よりやすいぐらいの  油や醤油で当たり前のものがあるはずがないのに・・・・・・

あれば 盗難品ですね。

「食品の裏側」の安陪さんは  とうていそのままでは食べれないお肉などを

添加物でおいしく食べることができるようにした、貧しい国では食べるものが

なくて死んでいるのに 自分はいいことをしていると 仕事に誇りを

持っていたそうです。考えさせられます。

自分ではいいことをしていると信じてやっていることが

見方を変えれば 良いことではなくなること。

一概に 単純に 人や 物事を攻めることができないと思う

きょうこのごろです。

建物での シックハウスや 耐震偽造も 原因がどこにあったのか

よーーく自分の心にも聞いてみたいと思います。

今の政治のことも・・・・・・・・・・・・  山本容子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

事務局 | 山本啓二 | 山本容子 | 山田 | 木津田 | 藤原 | 釜中